投資を行う中で一番難しい事。

 ← 一日ワンクリックしていただけると励みになります♪

こんばんは。ハヌマーンです。

今日はクリスマスイヴですね。
楽しい夜をお過ごしですか?

僕は・・・
普段と変わらない日常を過ごしています(笑)

クリスマスがくると、
もうあっという間に
年の瀬になり、

気がつけばお正月ですね。

今年の相場も残りわずかです。

良い新年が迎えられるよう、
無理せず堅実な投資を
心掛けたいですね。

------------

さて、
前回の続きです。
※前回の記事 → こちら

前回は、
株価を決めているのは、
「投資家自信の心(感情)」であり、

チャートの波は、
その心の変化を表しているもの

ということをお伝えしました。

では、その「感情の波」
流されないようにするには
どうすればいいのか?

それを今回の記事のテーマにしたいと思います。

------------

投資を行う中で、
一番難しいことはなんだと思いますか?

僕は、ズバリ『感情のコントロール』だと思います。

過去の経験を振り返ってみると
大きく損失を出した時というのは、

感情的になり、
自暴自棄になっているような時がほとんです。

そして、当然ですが、
感情的になると、
「自分で決めたルール」を守れなくなります(笑)

これはまずいですね。

------------

では、どうすれば、
「感情をコントロール」する事が
できるようになるのか?ですが・・・。

まず結論からいいます。

感情をコントロールする事はできませんw

はっ!? と思われたかもしれません。

残念ながら感情はコントロールできないのです。

考えてもみてください。

いきなり、何もない状態で
「怒れ!」と言われて、本気で怒る事ができますか?

怒った振りならできるかもしれませんが、
本気で怒る事はまず無理ですよね。

じゃ、どうすることもできないの?

と思われるかもしれませんが、
ちゃんと対処方法があります。

------------

いきなり「怒れ!」といわれても
怒る事はできないかもしれません。

では、
「過去に本気で腹の立ったことを思いだしてください。」

こういわれたらどうでしょうか?

既に解決していることであれば、
怒る事は難しいかもしれませんが、

未解決のままで終わっている事などであれば、
思い出したら段々と腹が立ってきませんか?

ここが今回のポイントです。

------------

「感情」というのは、
なにか「キッカケ」があって初めて湧き出てきます。

相場においてもそうですよね。

感情的になっている時というのは、
大抵、「無理なポジションを取っている」時や、
「連続でロスカットを喰らっている」時などです。

「無理なポジション」を取れば、
必ず「感情」が入り、冷静さを失います。

「連続でロスカットを喰らっている時」は
「負けを認めたくない」といった感情が働きます。

そして、そこから、
負けを一気に取り返そうとする → 無理なポジションを取る → また負ける ・・・・

といった負のスパイラルに入りますw
(これが大きく負ける時の典型パターンだと思います。)

------------

もちろん、勝っている時もそうですよね。

大きく勝つ → 気分が高揚し感情がでてくる → 調子に乗って無理なトレードをする
→ 上手くいかずにカットが入る → 高値覚えで取り返そうとする → さらに負ける
→ 結局ロスで終わる・・・


こんな感じになったことありませんか?

僕はよくあります(笑)

------------

では、どうすればいいかですが、
感情が出てくる前、もしくは出てきたら、
その日のトレードをやめる事ですね。

そのためには、
トレードストップのルールを作る事が近道です。

トレードストップのルールというのは、
「負け逃げルール」「勝ち逃げルール」の事です。

たぶん、これを作ってる人って少ないんじゃないかな。

特に「負け逃げルール」が重要です。

だって、感情が湧き出て大負けするときっていうのは、
最初にロスカットが続いている事がほとんどですからね。

なので、「負け逃げルール」を作りましょう。

そのコツと手順ですが・・・。

長くなったので次回につづきます。

関連記事

コメント一覧

1. 無題

年が押し迫ってきてデーターセクションとプロメディアで無理なポジション取ってる・・・(笑)
さてさてどう売りさばこうかな・・・

2014-12-25 16:47 : 舐め方達人 : 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

プロフィール

株の道しるべ

Author:株の道しるべ
投資初心者を勝利へ導きます。

ランキング参加中

お礼
いつも応援の一票ありがとうございます。

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

キャッシング 総返済額